荻上チキ氏のはだしのゲン閉架騒動について - Togetter

togetter.com
「はだしのゲン閉架」について松江市で何が起こっていたか - Togetter
 「青少年の健全育成」という表現規制のお題目がこういう風に使われますよって感じだな。アニメでみたけど、『はだしのゲン』はトラウマだわ。しかし、こういっては何だが、現実のほうがもっと残虐なんだがな。それを無視して、表現が「過激」といってもなあ。
 しかし、クレーマーの圧力に屈したってあたり、禍根を残しそう。あと、問題がわからないってのもあれだな。


関連:
松江市の小中学校では「はだしのゲン」を子供が自由に閲覧できなくなった:北沢かえるの働けば自由になる日記
「はだしのゲン」閉架措置に。「思想信条でなく、過激描写があるから」…逆手に取られた感はある - 見えない道場本舗