エジプト:国立博物館が襲撃被害 収蔵品ほぼ奪われる− 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/news/20130820k0000e030157000c.html
痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 エジプト国立博物館が襲撃され、丸ごと略奪される 重い像などは破壊 - ライブドアブログ
エジプト国立博物館、丸ごと略奪 騒乱に便乗、内外に衝撃 - 47NEWS(よんななニュース)
 うわあ…
 エジプトは暴動が起きるたびに、博物館が襲撃されるなあ。西洋的価値観の象徴とでも思われているのかね。しかし、この破壊するのではなく、丸ごと持ち去りっていうのは、なんか微妙にすわりが悪い感がある。なんというか、組織立ちすぎというか、整然としすぎというか。これはやった側が完全に「野蛮人」に転落する所業だけに、臨時政権側の謀略くさいとも感じてしまう。
 とりあえず、壊されずに、ブラックマーケットに流されるならそれでもいいよ。まあ、発掘のデータなんかとくっついていないと、遺物の情報価値はずいぶん下がってしまうんだけどな。
 本当にしっちゃかめっちゃかだな。