輸入養殖エビが「薬付け」と揶揄されている理由?化学物質や抗生物質まみれで育てられ最後に合成添加物で着飾って日本に輸出される養殖エビ - 木走日記

kibashiri.hatenablog.com
 現状の集約的なエビ養殖がずいぶん無理しているのは、確かなんだよな。だからこそ、大量の薬剤を使用する必要があるわけで。東南アジア諸国の沿岸地域の環境を使い捨てにしながら、エビを食っているわけだしな。
 このあたりの問題に関しては、『エビと日本人』に詳しい。エビ養殖に伴うマングローブ林の破壊が、インド洋大津波スマトラ島の被害を拡大したのではないかと指摘してるが。つーか、養殖池の寿命が5年ってあたりが、ありえないよなあ。