続研究日誌モンテカルロ: 太平洋のマグロのセシウム汚染

uklifememo.blogspot.com
 福島由来の放射性物質で汚染されたマグロが全太平洋に拡散しているという話。アメリカ沿岸では、10ベクレル/キロ程度だそうで、気にするほどではないと感じてしまうな。それでも、事故前の10倍となれば、確かに増えているとは言えるが。日本近海では60-170ベクレル/キロだそうで、ここまで来るとちょっといやな数字になるな。まあ、海産資源として使えなくなるなら、マグロの種の生存にはいいんじゃなかろうか。
 しかしまあ、確かに放射性物質の汚染には鈍感になっているのは確かかね。10ベクレルとか、気にならなくなっているし。「国際的な」感覚と乖離しているのはそうかもな。