技術史ミュージアムとデザイン・ミュージアム - Togetter

togetter.com
 デザインや技術関係の博物館いろいろ。様々な意匠を「デザイン」として切り取ることの暴力性や、それらのデザインの研究利用が難しい状況とか。しかしまあ、ちゃんと技術系の博物館はあったほうがいいと思うけど。逓信総合博物館の電話関係の資料はどこに行くのだろうか。
 省庁の所管や、技術振興と文化財の保護、技術と美術など、様々な亀裂。「産業技術史博物館」に関しては、コレクションを一括して保持することにこだわりすぎた感はあるなあと、最近思うようになってきた。時間をかけて委譲していけば、受け入れ先はあったんじゃなかろうか。