WW2でドイツ海軍が行った、大規模な自国民救出作戦について - Togetter

togetter.com
 最末期に、200万近い人数を、近距離とはいえ輸送したんだからすごいよなあ。逆に言うと、バルト海の奥地にはそれだけのリソースが温存されていたともいえるが。同時期に、日本の海軍力も、海運力も、アメリカ軍にケチョンケチョンにされつつあったわけだが。それでも、日本にしても、戦後大量の在外邦人を輸送できたわけだしなあ(米軍から船を借りてるけど)。
 ヴィルヘルム・グストロフ号とか、死者が1万人近くになるんだから、とんでもない話で。これにゴヤの6000人強、シュトイベンの3000人強。輸送の規模がとてつもないから、これだけの惨事でも、ごく一部なんだよな。