残酷な描写のある漫画で残酷な人になるなら、一流大・一流企業に入る漫画を読めばそうなれるんですか?

http://alfalfalfa.com/archives/6768167.html
 まあ、残酷な表現を見て、残酷な人間になるようなら、それは育て方が悪いとしか言いようがない。
 そもそも、人間なんて、基本的にはデフォルトで残酷な生き物。むしろ、人間の残酷性を自覚し、それと向き合うことができるようにするワクチンとして考えるべきだと思っている。「無知と思考の麻痺が人を残虐にさせていく」って書き込みがなかなか良いな。
 つーか、人が大事にしているものを没収して破壊するような、共感性の欠如した環境のほうが教育に悪いよな。