暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】名古屋やその周辺に住んでる奴は、この地図見たら小便チビるぞ! - ライブドアブログ

himasoku.com
 驚くほどの話ではないよな。日本の沖積平野って、縄文海進の時代にはたいがい海の底、1000年前でも海岸線は相当内陸に食い込んでいたんだから。さらに近世以降の干拓で海岸線は下がりまくっているしな。縄文時代貝塚なんか、内陸の丘陵地近くだぞ。
 実際、かつてはどうだったかってのは、住む場所を考える上で重要。熊本市近辺では中央病院のような基幹病院が東バイパス沿いの地盤が怪しいところに立地しているが、あれって地震や水害のときに機能するのか心配。


紹介されている海面上昇のシミュレーターがおもしろい。
http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7
 海面が7メートル上昇すると、熊本平野の南半分は完全に水没するんだな。