福島の野生鳥獣問題に見る日本の縮図(dragoner) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp
 実際、自分で駆除しないとどうしようもないって状況にでも追い込まれないかぎり、わざわざ銃を持とうってインセンティブはないしなあ。警察も持たせたくない感じだし、実際維持管理はめんどくさそうだしな。それこそ昔は、狩猟はそれなりの稼ぎになったんだろうけど、現在ではそうでもなさそうだし。減るのは自然としか。
 イノシシとかの野生動物の増加問題に関しては、もともと人間が手を入れて維持利用していた山林を利用しなくなったことが根本要因だけに、いかんともしがたいところが。何らかの形で山林を資源として利用できるならともかく。
 福島周辺に関しては、公的機関が買い取るしかないだろうなあ。ある程度取れば生計を立てられる程度の値段をつければ、増加したイノシシをコントロールすることは可能なのではないだろうか。