朝日新聞のイプシロン報道姿勢が特異な件 - 木走日記

kibashiri.hatenablog.com
 うーん、実際に開発している人たちの意識はともかくとして、固体燃料ロケットがICBMとして使いやすいのは確かなわけで。言っていること自体は間違っていないと思うが。簡素な制御システムは、ある程度のアドバンテージがあるだろうし、大きさとしてもアメリカのICBMと同じくらいの大きさだし。まあ、固体燃料ロケットから核兵器システムを作り上げるには遠い距離があるのは確かで、強調しすぎるのもバイアスがかかるわけだが。
 日本側も、中国や北朝鮮、インド、イランあたりの宇宙開発を軍事開発と関連付けて報道するわけだし。つーか、ユーゴに輸出されたペンシルロケットの技術が、実際に軍事転用された事例はあるわけだしな。