何が、日本の輸送船を壊滅させたのか

http://homepage1.nifty.com/SENSHI/study/tusyouhakai.htm
 日本海軍の暗号が解読されて、船団の位置や航路ももろバレだったという話。割と有名な話ではある。挙句に、それに気付いてもいなかったという。イギリスの護送船団が無線封止をしていたのと比べると、彼我の格差は明確だよな。イギリスは、その生命線の維持のために、大量の人を集めて、情報を分析、Uボートの撃退の研究を行ったのに対し、日本はそのようなリソース投入もできなかった。ここでいわれているとおり、日本軍が殺したといわれても仕方ないレベル。
 つーか、当時の日本海軍が艦隊決戦しか頭にない脳筋だよなあ。
 諜報とか、インテリジェンス関連では、日本海軍にいいところは全然ないからな。