消費税増税で日本の自殺が増えた論の大間違い:坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング:ITmedia オルタナティブ・ブログ

blogs.itmedia.co.jp
 標準化自殺率チャートそのものは興味深いが、なんかそこからだした結論がなんか変。そもそも、自殺の要因は時代時代によって変わっていくから、こういう平板な操作が可能かも怪しい。というか、「標準化」することによって、問題が逆に見えにくくなるんじゃなかろうか。
 そもそも、1945-60年あたりまでの、体制崩壊プラス経済崩壊状態の時代と比較するのがおかしいのではないか。そこまで上がったら、本当に体制崩壊だと思う。あと、98年に急上昇したこと事態は否定できないし、その上昇の要因に消費税増税に伴う消費の冷え込みは一翼をになっていたと思うが。