アメリカンドリームの死 社会的流動性が失われる米国:JBpress(日本ビジネスプレス)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38809
 そもそも、「アメリカンドリーム」自体が、不平等な社会の所産って気もするが。今でもそうだが、叩き上げで上昇に成功した人間ほど、自分の「努力」を過大評価するよなあ。時流とか、そもそもハードワークに耐えうる体力とか、恵まれた条件なんかがあったればこそなのだが。「持たざる者はビデオゲームに夢中になり過ぎて、本物の火炎瓶には火をつけない」か。半ばは妥当しそうだが、現実に対する不満は潜在するから、火薬庫があることには変わりないと思うのだが。SNSなんかの、サイバースペースでの人間関係の結合しだいでは発火しそう。