京騒戯画 #3「長男と愉快で科学な仲間」


 長兄たる鞍馬をクローズアップした回。三人議会の指導者で、あんまり表情が動かないから、どんなキャラかと思っていたが。想像以上にかわいいな。ある意味、純粋な欲望によって動いているんだな。外を見たい、そこで自分の存在の証を立てたいと。鏡都に入ってきたときの驚きっぷりとか、その後のいろいろ作りまくっているところが良い。
 後半は、鞍馬配下のショーコ博士のなくしたリモコンをめぐるドタバタ。ガッチャガチャ動きまくるのがこの作品らしいと思った。ショーコ博士の才能と抜けっぷり、さらに彼女を補佐する伏見の正体などなど。いろいろと細かく情報を散らばらせてあるな。
 とりあえず、楽しかった。