のんのんびより第3話:姉ちゃんと家出した

 越谷姉妹のきずなにフォーカスした回。互いに頼りあってる感じがいいな。
 前半は遠足、もとい先生の家の田植え。前日に一部生徒だけにしか言ってねえとか、職権乱用とかいろいろひどい。終いには、機械出してきて、もう帰っていいよって。あと、れんちょんがかわいそうすぎる。「本当に笑わせてくれる」とか。
 田んぼで深みにはまって助け合ったり、怖い映画を見て夏海の布団にこまちゃんがもぐりこんだり。小鞠の怖がりっぷりがかわいい。逆に夏海が小鞠のベッドにもぐりこんだり。
 後半は、母親から植木鉢を割ったと疑いをかけられて、夏海と小鞠が家出。秘密基地とか、昔の家出の話とか。帰ってきたらナデナデってのがいいな。
 ほたるんの、鬼気迫る田植えシーンもおもしろい。あと、兄貴がちゃんと兄貴してるのがいいな。