dragoner.ねっと: 武器輸出問題は完成品の輸出より、今も行われている汎用品に目を向けた方がいいんじゃね?

dragoner-jp.blogspot.com
 まあ、部品の行き先を追跡するのは難しそうだよなあ。汎用品であればあるほど。中国への輸出を絞れば、他国の製品にシェアを取られるだけだろうし。
 逆に部品を武器に使わせて、必要なときに供給を制限することでコントロールするってのは興味深いアプローチだと思う。ただ、第二次世界大戦時の日本を考えると、どこまで有効か疑問。事前に備蓄とか、買い集めるということは当然するだろうし。長期戦はともかく、緒戦では自国製部品が牙を剥くという事態は避けられなさそうな。