「のんのんびより」4話:夏休みがはじまった

 今回は夏休み。終業式の日に学校菜園で取れたスイカを食べるとか、通知表渡しとか、宮内姉妹の次女ひかるの帰省とか。都会風を吹かせていたひかるが、あっという間に取り残されるのが。後半は、夏休みで祖父母の家に来ていたほのかと仲良くなるはなし。しかし、急に帰ったとはいえ、「ほのかと遊んでくれてありがとうね」ピシャってのはないんじゃね。あと、夏海って体育も10段階評価の5なのか。得意科目一つもなしとは。
 間の演出がおもしろい作品だな。夏海の通知表の成績のところとか、ほのかとの出会いとか、急に帰ったと告げられるシーンとか。呆然として、そこからじわっと涙が出てくるまでに時間をかけたり。日常生活をゆったりと描写しているよなあ。