蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第5話「人ならざる者」


 前回敗れて、吹き飛ばされたハルナとキリシマを中心にした回。401クルーはアバンタイトルのみの登場。爆発で吹き飛ばされたハルナとキリシマは、刑部蒔絵の屋敷に落下し、保護される。じつは彼女は遺伝子を操作したデザイン・チャイルドで、超常的な知能を持ち、人類の切り札振動弾頭の開発者だった。しかし、霧のメンタルモデルとデザインチャイルドの接触を嫌った軍の襲撃を受けるところで終了。続きはどうなるのやら。
 しかし、ここしばらくとは話の雰囲気が全然違うな。コードを着て「シャキーン」とか、着せ替えとか入浴で「堪忍してつかぁさい」とか、キリクマ爆誕とか。ギャグ回と化しとるな。熊のぬいぐるみのくせに、フォークに刺したニンジンを差し出されて、ぱくっとやっちゃうあたり、キリシマさんはずいぶんどじっ娘ですな。
 あと、タカオさんは硫黄島に向かうが、そこで攻撃を受けて。401の基地らしいが、どうなっているのだろう。あと、最後にミサイルの直撃を食らってきゃうんって…