熊本城に肥後菊を見に行く

 空気が乾燥したせいか、今日は朝からのどが痛い。風邪の前兆っぽい。体もだるいし。


 にもかかわらず、今年最後のいい天気と見て、熊本城に出撃。新聞のイベントガイドに肥後菊の展示があるということで、たまには熊本城もということで。つーか、いい天気なのに行き先があまり思いつかなかったというのもある。
 肥後菊の特色としては、その仕立て方が先に来る。写真にもあるとおり、小中大と並べ、色も詳しくないけどしきたりがあるそうな。花そのものは、清楚というか、比較的小さな花が特色らしい。今日は保存会の集まりの日だったらしく、帰りに近くを通ったらそれらしい人々が集まっていた。









 あと、肥後山茶花も咲いていたが、こちらも少々盛りがすぎているような感じ。



 せっかく城内に入ったので本丸まで歩く。竹之丸から上がっていくルートは熊本城の石垣が一番楽しめるルートの一つだと思う。