「偉い男」ほど厄介なことになる - Ohnoblog 2

ohnosakiko.hatenablog.com
 指導的な立場に立っていた人ほど、介護される立場になれることができないか。金があれば、わがままが利く環境をつくることもできるんだろうけど。
 そういえば、母方の祖父がデイケア施設になじめなかったな。ああいう場で群を作るのは女性の方が得意な印象。いい年こいた大人がやらされている感も、忌避を誘うんだろうか。将棋や碁なんかに親しんで、日常的に対局している人はまた違うんだろうけど。祖父も90超えたあたりから、水墨画や盆栽なんかの趣味ができなくなってきたしな。
 父方の祖父は父や叔父叔母がつきっきりだったな。
 年取ると、いろいろと自分で制御できなくなってくるからなあ。