最悪デパート火災から40年…「旧大洋」解体へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000689-yom-soci
 ダイエー下通店閉店か。喜久屋書店がなくなるのが困るな。中心部で一番学術書が充実した書店がなくなってしまう。蔦屋下通り店は好きになれないしな。
 建物壊すな原理主義者としては不思議なほど、この建物に関する愛着がないんだよな。建物としては、むしろ裏にある旧城屋トポスの建物の方がお気に入り。アーケードから出入りするから、建物全体を眺める機会がないのが大きいのかもしれない。
 しかし、解体かあ。よく考えると、火災にあった建物をそのまま利用しているんだからすごいよなあ。さすがに改修してというのは無理か。地下の食品売り場の天井や間取りが売り場として適していないとか、配管の問題か少し臭気があるとか、現状の建物の限界が素人目にも見えていたしな。