日本科学者会議東京支部第17回東京科学シンポジウム:ニセ科学問題分科会 - Togetter

togetter.com
 まあ、ニセ科学の受容にジェンダー的な差異はありそうだよなあ。女性が健康系のトンデモにはまる一方、男性はネトウヨ的言説にはまる。いい年こいたおっさんが、2チャンネルからの情報丸出しの「反日」云々を実際にしゃべっているのを目撃したときに、頭痛がしたわ。しかも、歴史に興味を持つ人が集まるような場で。そういうのは大学までにしとけって感じが。情報の評価の仕方を身につけていない人が多いんだなと。
 体験談の影響力とか、ザル状態の栄養食品とか。しかし、最近のテレビの健康食品コマーシャルはひどいよなあ。あれ、規制できないのかね。