墓地 「助けて! 日本人の墓離れが止まらない!」

http://alfalfalfa.com/archives/6971144.html
 今の形式のお墓って、そもそも1世代も超えていないからなあ。高度成長期、人口は大都市へ移動しつつ、家意識は旧来のままだったのが、その後移住した人々の「家」が解体してしまった。で、新しい形の埋葬システムはできていないというのが実際のところだと思う。少子化で、今後、急激に「家」の数は減るだろうから、これまた管理者のいないお墓をどうするかは問題になるだろうな。我が家のお墓の回りも、管理が行き届いていない墓がいくつかあるし。
 そもそも、100年ほど前の熊本市周辺だと、○○家代々之墓ってのは少なくて、なにがし居士とかそういう個人墓形式が主流だったし。