肥後細川藩【戦国武将の裔】

www.shinshindoh.com
 細川家の1000石以上の上級家臣クラスの出自。丹後時代までは、足利将軍側近層からのリクルートが多いのだな。で、豊前入国後は、あちらこちらの大名旧臣を吸収して拡大か。足利将軍、長宗我部、武田、大友、最上と名だたる戦国大名係累藩士になっているのがおもしろいな。新田義貞、北条得宗の子孫とかも。あと、加藤家旧臣の上層がけっこう召抱えられているな。
 重臣クラスは、やはりそういう家系の人間がなりやすいのかね。家庭環境とか教育で。細川忠興は、人材には厳しそうだし、単純な御曹司ではないだろう。
 家系を尋ねられたときには、「幽斎は細川伊豆とやらん、刑部少とやらん」とか言って、先祖には興味ないとか言っていたわりには、家臣には名門の人間を集めているな。