日本の女子高生は世界一性病にかかってる? 16歳のクラミジア感染者17.3%・・・日本性教育協会:キニ速

b.hatena.ne.jp
 うーん、数字の読み方が間違っているような気がするけど。日本性教育協会が発行する雑誌、『現代性教育研究ジャーナル』の16号(2012/7)に掲載されている今井博久「若年者の性感染症の現状と予防」の記事が元情報のようだ。なんで今頃記事にしたかも疑問だな。しかし、びっくりするほど高いのは確か。ただ、自発的な参加になっているから、性行動にアクティブな層が高く出る可能性はあるな。あと、調査では17、8歳が中心で、16歳は相対的に少ないのも注意。
 女性は年齢が上がるほど、感染率が下がっていくというのが興味深いな。あと、コンドームの威力とか。少なくとも、諸外国と比べて数値が高いのは確かだし、啓発と教育は重要だろう。中学生でも遅い可能性がある。あと、人間関係が荒れている子供への対処か。こっちはどうしようもないところがあるわなあ。