『世界の傑作機No.150:ダグラスA-4スカイホーク』

世界の傑作機No.150 ダグラス A-4スカイホーク (世界の傑作機 NO. 150)

世界の傑作機No.150 ダグラス A-4スカイホーク (世界の傑作機 NO. 150)

 ちっちゃかわいいのに、搭載力は強力な攻撃機スカイホークの解説書。スカイホークと言えば、『エリア88』での活躍が印象に残っている。
 スカイホークが、サンダーチーフ同様に核攻撃用の攻撃機として開発されたというのにびっくり。あのなりで、核戦争用の航空機だったとは。ダグラス社のエド・ハイネマンが軽量化のためにいろいろと気を使った技術的背景も興味深い。
 戦歴を見ると、西側の軍用機でも屈指の実戦経験を持つ航空機だな。ベトナム戦争の前半には海軍航空隊の攻撃機の主力をなし、イスラエルが運用し、アルゼンチンがフォークランド紛争で使用と。フリゲートを撃沈した航空機って、戦後はほとんどいなんじゃなかろうか。攻撃機なのに、戦闘機並みの運動性能を持つってのもかっこいい。