インドは「世界最大の民主主義国家」か?――競合的多党制のもとでの政党政治 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp
 うーん、「人々の自由や平等、社会正義が実現されていることなどを民主主義を構成する重要な要素」ってのは、ハードル高すぎなんじゃなかろうか。これで評価するなら、アメリカも民主主義国じゃなくなりそうだが。
 個人的には、政権交代の手続きが定められ遵守されている、いきなり代価もなく農民が土地を追い出されないってあたりで、インドは十分民主主義的な国だと思うが。まあ、女性に対する意識とか、ドン引きするようなところが多々あるけど。
 国民会議派と人民党という二大政党が存在するが、その議席占有率は下がりつつあること。地域単位などの小政党が多数存在し、連立によって政権が確立していること。カースト制度が職業的利益団体化しつつある状況など。