SのDIY的生活  : 同人誌界に年収8ケタ以上がゴロゴロいるのか検証してみた

sdiy.exblog.jp
 売り上げで1000万超の人は結構いるんじゃないかね。本気で頂点の一部は。根強いファンがいる人なら、一冊1000円クラスの単価にできそうだし。イベントだけではなく、委託なんかもできるわけで。まあ、80年代、90年代頭の方が景気よかったのは確かだろうな。
 ただ、元の記事は「売り上げ」を「収入」としている時点で全然ダメなんだよな。印刷代、在庫リスク、資料や資材、イベント参加なんかの交通費、さらには評判を確立するための交際費、税金なんかを考えると、実収入はどうなることやら。結局のところ、個人事業主だからな。それほどぼろい商売とは言えないだろう。元記事のアホさ加減はあきれるレベル。作家がベストセラー当てるのと同じくらいの難易度はあると思う。