日本の人口「移民で1億人維持可能」 政府、本格議論へ:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASG2S5GVNG2SULFA01N.html
 あのなあ…
 毎年20万人も受け入れる体制の整備ができるのかね。あと、低所得層は移民の参入で競争が激化、待遇が悪化して、政治的にいろいろとメンドイことになるのが目に見えているわけだが、そのあたりはどうするつもりなんだろう。
 日本人にすらまともに福祉が提供できていない状況で、移民の大量受け入れは劇薬でしかないと思うが。しかも、経済が成長している時期ならともかく、経済が停滞状況での受け入れは厳しいと思うが。
 まあ、事実上南米やら中国あたりからの移民は入り込んでいるのだから、開放は不可避だと思うが、いままでの移民に対する対応の実績を見るとなあ。
 正直、90年代後半に新自由主義的な体制を選択した時点で、詰んでいたと思う。