第4信 街の見た目|これからの建築スケッチ|みんなのミシマガジン

http://www.mishimaga.com/kenchiku/004.html

 では、日本の住宅街は、どうなっているだろうか。各々の家主が好き勝手に自分たちの家を建ててはいないだろうか。いや、好き勝手というより、街の見た目という視点をまったくもたないで、共同体としての地域というスケールにおいては、何も意識しないで建てていないだろうか。住宅街としての佇まいは、そのままそこに住む人たちの鏡であるはずである。

 このあたりの周囲との調和を考えないというのはあるよなあ。まあ、それ以前に、住宅メーカーの供給する住宅が、虫食い上に建て変わっていくわけだが。最近の住宅が、本当に好きになれないんだよなあ。窓がなかったり、外板がお手入れが楽な素材になっていたり、そういう姿になっている理由は分かるんだけど、閉鎖的な感じで好きになれない。