移民で人口維持することは不可能 : 異常な日々の異常な雑記

移民で人口維持することは不可能 : 異常な日々の異常な雑記
 毎年50万人は厳しいなあ。需要不足に関して言えば、世界全体で供給能力が過剰気味だからなあ。あと、消費に関しては子供の方が効果が大きいというのは、なるほどと。まあ、移民は「消費者」としては期待できないだろうな。ただ、文化によっては、多産だったりするから、効果はある程度見込めるのではないだろうか。

その52万人程度の在日韓国人の存在を巡って、これだけ排斥運動が盛り上がっている様相を鑑みれば、いかに移民で人口維持などという発想がバカバカしいか、わかろうというものです。

 そういうことだよなあ。政治的な問題が後に待っている。つーか、一世代後には、1割程度を占めるようになるから、政治的インパクトもでかいよなあ。