週末から親知らずのあたりが痛かったので歯医者に行ったら、外側に出ている上の親知らずによって口内炎ができていただけだったという。一時間半待たされてそれかよ。口内炎といえど、食べると物が挟まるのですごくきつい。ついでに、外に飛び出している親知らずの抜歯を勧められたが、歯を抜くのは怖いなあ。
 その後、熊大方面に進出し、五高記念館の「富重写真所と熊本の近代化」展を見る。かつての熊本市の姿がこうやって写真に残っているのがすごい。戦災に遭わなくて本当に良かったよなあ。一番興味深いと思ったのは、1914年の黒川水力発電所の写真かな。崖際まで棚田が広がっていたり、やはり植生が貧弱に見える。古写真を植生研究に使うのは、植物にピントがあたっているわけではないから、なかなか難しそうだけど。