子どもを育てにくい日本が人口減少するのは当たり前 〜若者・子育て支援に求めるもの〜(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp
 まあ、完全に手遅れ感があるが。やらないよりやったほうが、減るにしても、ダメージが少ないだろうし。ここで書かれているように雇用の安定と労働者保護が本筋なのだが、実際にそこに手をつけることができる政党はないんじゃなかろうか。民主党政権は及び腰だったし、自民党政権にいたってはまたぞろ、ホワイトカラーエグゼンプションを持ち出してきている惨状だし。
 だいたい、この審議会の合計特殊出生率を2以上にするとか、できるわけがない。「経済財政諮問会議」なんかが、ここ20年ほどやってきた議論を180度転換する必要があるのに。