【少子化】未婚・晩婚化の原因、未婚男性の5割が「経済的に余裕がない」 内閣府調査で浮き彫り

www.huffingtonpost.jp
 基本は雇用の安定性なんだよな。あとは、女性に家事や子育ての負担が重くのしかかっている状況。この二つが改善されれば、未婚問題は動くと思う。まあ、そこを改善する政治努力は行われないだろうけど。
 エマニュエル・トッドが指摘するように、権威主義的な家族感の社会ほど少子化が進んでいるというのを、よく噛み締める必要があるのだがな。家族を持つことが非常に重いことになっている現状が、日本社会を衰弱させている要因の一つ。
 つーか、今更こんなことをむにゃむにゃ言っている時点で、手遅れだろう。
 大体、公務員見ても、正規の公務員と非正規の公務員で、結婚率が違うから、調査せんでも、なんでかなんて分かっているだろう。