なぜ生まれたのか? なぜ進化したのか? 科学史上最大の謎が今解き明かされようとしている! 現代新書『生命誕生』 著者 中沢弘基氏インタビュー | 現代新書カフェ | 現代ビジネス

gendai.ismedia.jp
 とりあえず長いインタビュー。ページ数を減らして、クリックの手間を減らして欲しかった。後で読む。
 無機化学の観点から生物の発生を追及した本らしい。粘土の研究が端緒だったとか。
 「隕石衝突による有機分子ビッグ・バン説」と「分子進化の自然選択説」が核だそうで、一酸化炭素・窒素・水の大気でも、有機分子が生成すること。水溶性で粘土鉱物に吸着する有機分子だけが自然選択されるというのは興味深いな。あと、隕石が海洋に衝突することによって、有機分子が生成されたと。熱水が通る海底堆積物の中で形成されたと述べているのも興味深いな。