本日は図書館に本の借り換えに出撃。今回はほとんど返す本がなかった…
 梅雨入りしたのに、熊本ではあまり降っていないような。むしろ、ここしばらく南風が強かった。南に低気圧があるときは、九州脊梁山脈にさえぎられて、熊本はあまり雨が降らないんだよな。宮崎や大分でガンガン降ることになる。


 シヴィライゼーションは一周終了。「族長」でやると無双プレイになるな。紀元前三千年前後で、騎士ユニットが開発されて、軍事的優位に。あとはやりたい放題。今回の予想外は、孤立した大陸で勢力を広げていると思ったら、未踏査の海岸線に陸橋があって、その向こうは五大文明が争う修羅場だったこと。しかも、それに2000年ほど気が付いていなかったという。最終的には小部族傭兵部隊が世界を一周してきて、最後に判明するという。あとは、徐々に侵略していって、大陸制覇。後半は、いかに都市を巨大化するかが興味の中心だった。自由に都市をつくるために、わりと容赦なく他文明の都市を破壊したような。