国道152号線の未開通区間を歩いた - デイリーポータルZ:@nifty

portal.nifty.com
 国道152号線の未開通区間である青崩峠を歩いた記事。
 酷道と古道と廃道の複合がすごいな。青崩峠直前で、人が歩くだけの古道に変貌。さらに峠を北に抜けると崩落が酷くて、とても走れない道路が続くという恐ろしさ。北の廃道部分の崩れっぷりがすごいな。152号線は長い谷を走っているけど、これって中央構造線だよね。だとしたら、崩落っぷりも納得できるところ。ここに道路を通すこと自体が危険なんじゃなかろうか。わざわざコストをかけて通す必要がある道なのだろうか。
 衛星写真で見ても、北側の崩落は目立つ。
 こういうの楽しそうだけど、一人で車なんかで行くと、車を止めた場所まで戻らなければならないのが面倒くさいよなあ。