『モーターファン別冊:建設機械のすべて』

 建設機械を特集したムック本。アマゾンのレビューでは、以前に出したムック本の焼き直しと指摘されているが、前作を知らない人間にはそれなりに有用だと思う。
 「五大建機」ということで、ブルドーザー、ホイールローダー油圧ショベル、オフロードダンプ、クレーンの紹介がメイン。最後のクレーン以外は、コマツキャタピラーの両社から、代表的機種を紹介。クレーンだけはコベルコクレーンのクレーンが取り上げられている。大型のクローラクレーンの組み立て風景のレポートがおもしろい。あれだけ大型の機械が3日で組み立てられるというのは、大変と言うべきか、規模の割りに早いと考えるべきか。アーティキュレートダンプやクローラキャリアもいいなあ。
 続いては環境対応機械ということで、各社のハイブリッド油圧シャベルの紹介や解体現場での廃材のシュレッダーや解体用重機の紹介。コンクリを砕くのに使われるエネルギーを考えると、建築廃材のリサイクルがどこまで「エコ」か疑問ではあるが。アスタコも紹介されている。他には情報化対応の建機やモーターグレーダー、地雷処理車など。レンコン掘り専用の油圧ショベルなんてのもあるのか。
 建機模型のメーカー紹介のページは、各模型の値段が書いてないけどなんでだろう。まあ、じっさいなかなかいいお値段するしな。ドイツを中心にいろいろなメーカーがあるのだな。実際の製作はほとんどが中国で行われているようだが。
 最後は建機カタログみたいになっている。しかし、建機もいろいろなメーカーがあるんだな。コマツキャタピラージャパン日立建機、コベルコ建機・クレーン、住友建機、諸岡、前田製作所、タダノ、北川鉄工所、極東開発工業酒井重工業などなど。