日記とメモ

[日記]

 本日は出かけようとしたら、自転車がまたパンクしていた。今回はかなり重傷で、自転車屋にお泊りに。いつも同じようなところがパンクするんだよな。もう、やってられない。
 こう、予定がいきなりなくなると、ガクッとくるな。

[史料保存]どうなる 国内最大のアマゾン資料 NHKニュース

 こういう規模の資料群を維持できる組織って、日本にもうないんじゃなかろうか。共同利用期間みたいな形で、多くの主体が関わるような組織が作れればと思うが。
 問題は創設者がいつまで直接目を光らせることができるかだよなあ。所有権がどういう形になっているのか。

タミヤ 1/35「イギリス戦車マークIV」の走行映像を紹介 / 連結可動式キャタピラで菱形戦車が走る - Car Watch

 けっこうスムーズに走ってるな。まあ、連結可動式だと、動かしているうちに切れそうだけど。ここまでくると、ラジコンか何かにしたいわな。
 いじくって超信地旋回をさせれるようにしても、キャタピラの強度的に厳しそう。

[アニメ]日本のクリエイティヴは「製造業」たりえるか?:『シドニアの騎士』にみるCGスタジオの起死回生 ≪ WIRED.jp

 うーん、良くも悪くもハリウッドサイズの企業って感じが。日本の「アニメ市場」のサイズには、結局大きすぎるような気がする。『シドニアの騎士』は見事にはまったけど、3DCGに向いた企画ってどのくらいあるのだろうか。いや、アニメーターの待遇問題に対するひとつの回答ではあるけど。どこまで汎用性があるのか。
 非常におもしろかったし、背景や戦闘シーンなどは圧巻としか言いようがなかったが、キャラの動きは最後まで、いかにも3DCGで動かしているな的な感じが抜けなかったし。だんだん、違和感は減っていったけど。
 つーか、アニメとこういう大規模な野心がくっつくと、なんか引くのはなんでだろう。

[アニメ]AIR/CLANNADなどKey×京アニ4作が低価格BD-BOX化。再エンコードで1〜2枚に削減 - AV Watch

 低価格といっても、それなりの価格だな。DVDのほうはだいぶこなれた価格って感じだけど…

[環境]ニュース - 動物 - 巨大クジラ、漁業資源の増殖に貢献? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 100万頭規模で、動き回れば、環境や生態系へのインパクトはそれなりにありそう。とはいえ、クジラ関係の研究は基本、眉につばをつけてしまうなw
 深海でクジラの死骸を主要な栄養源とする生き物には、人間の捕鯨は大きなダメージではあっただろうな。まあ、代わりにたっぷりと人間の死体を海底に送り込んだんじゃね。二度の世界大戦で…

台風8号は「過去最強」だったのか?(増田 雅昭) - 個人 - Yahoo!ニュース

 「沖縄付近で」というのは聞き落としていたなあ。「7月に接近する台風としては」過去最強という前提は普通に流れていたと思うが。まあ、実際沖縄周辺では、かなり暴れまわった台風だし、それほど大げさではなかったと思うが。
 確かに強い表現を使い続けると、それに慣れてしまうという問題はあるわけだが。台風に関しては、中心気圧を見ているだけで大体わかるんじゃね。


「過去最強級」と騒いだが…予想下回った台風 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
 おいおい。お前は関東ローカル新聞なのか。上陸すれば急速に勢力を落すのは普通だろう。ついでに言えば、台風の影響を受けて各地で豪雨があったわけで、関東への影響が少なかったら、他の土地はガン無視かよ。
 そもそも、沖縄近辺での930ヘクトパスカルはかなりシャレにならない数字だったし。

[宇宙]原始の水星、軽い接触で表面が削られた可能性

 マイルドなジャイアンインパクトで、マントルだけ削り取られたと。

「ノイズ」と片付けられない世界的な食料価格上昇の警告|金融市場異論百出|ダイヤモンド・オンライン

 食糧や燃料みたいな身近な必需品は、ずっとあがり続けている感じだよなあ。

心理関連記事二題

人は科学的根拠に基づく事実を知ったところで、信じたくないものは信じない(米研究) : カラパイア
 まあ、そんなものだろうな。
 ある意味、議論は無駄なんだよな。ネットでの議論をある程度の期間ウォッチングしていると、言葉は無力だなあと。まあ、「科学的根拠」というのは、絶対性とは程遠いものではあるのだが。


暴言に鎮痛効果が。人は暴言を吐くことで感情の高ぶりを発散させ、自尊心を満たしている。(英研究) : カラパイア
 ストレスを外に吐き出して、人に押し付けているだけとも言う。押し付けられるほうは不快なのだが…

JR乗降客映像を無断流用 オムロンが「不審行動」解析:朝日新聞デジタル

 うわ…
 こういうのが既成事実として積み重なっていくと、いくらでも監視システムが作られそうなのが怖い。大阪駅かどこかで実験しようとして中止になったのと一緒じゃん。

エロ同人の作り方! - 廃人への人生岐路

 エロマンガの構図やコマ割りの技法など。エロい。

切って焼くだけ!?ジャガイモとベーコンのガレット - 今日、なに食べよう??有機野菜の畑から〜

 久しぶりにやってみようかな。基本的にはジャガイモの細切りに、粉を突っ込んで、焼くだけ。なのだが、ジャガイモを刻むのが意外とめんどくさいのが欠点という。あと、焼加減が結局安定しなかったな。