本日のメモ

ニュース - 環境 - 米で次々発覚、危険物のずさんな管理 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 まあ、だんだんいい加減になっていくのが、人間の基本だしな。しかし、病原体のずさん管理は怖い。あと、燃料棒を紛失するって、どうすればそんなことができるんだろう。

ニュース - 環境 - 観賞魚はどこから来るのか? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 観賞魚の監視システムの欠如。特にインドネシアやフィリピンでは、乱獲や毒物の使用などの問題があるという。
 また、需要地での追跡システムがなく、分析に時間がかかると。

ニュース - 科学&宇宙 - 遺伝子工学で外来種を駆除 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 この種の遺伝子改変は、環境中に放出した後、どう変異するかわからないというのが怖いよなあ。最初は絶滅させるつもりだったのに、なんかものすごく厄介な性質を身につけるかもしれないという。

ニュース - 文化 - 古代人は虫歯予防に雑草を食べていた - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 噛む歯ブラシだったと。いろいろと自然を観察して、効果のあるものを選び出していたんだな。