本日のメモ

イシュタルMK2 メカ語り 島国大和のド畜生

 TAもメタルフェイクもかっこいいよなあ。個人的にはライデンの方が好み。
 こうやって、どこがかっこいいかを文字化できるのはうらやましいな。

[史料保存]水戸光圀公の墓は誰が守るべきか〜震災で危機を迎えた水戸徳川家〜 (1/2)

 個人で文化財を維持することの難しさ。募金集めても、5億となると、そう簡単に集まらないだろうなあ。一番いいものを売って、自分達にしか価値がわからないものを残すって考え方はいいなあ。
 紀州徳川家は浪費のあげく、全部売ってしまったのか。

「なかったこと」にされる性暴力 被害者支援団体の代表に聞く、レイプをめぐる社会の問題点|ウートピ

あなたが、友人が、もしも被害に遭ってしまったら? 知っておきたい“レイプの正しい知識”|ウートピ
 暗数が多いのは確かだろうな。社会的な問題になった事件でも、最終的にうやむやにされた事例は、明大の件に限らないし。どの国でも、警察沙汰にするのは難しいのだろう。
 立証のハードルや偏見などが、刑事事件化の壁になり、被害者を苦しめると。あと、産婦人科医に検査に行く段階でのサポートも満足にないのだな。あと、以前と対応を変えないって、それはそれで難しい気が。

安倍首相の語る第三子支援が的外れではない理由

 若年者の就労や失業転職対策とセットになっていないと、話にならないのだが。
 晩婚化・非婚化が、硬直的な雇用制度や若年者が安定した職業生活を営めないからこそ起きている問題。少子化は、雇用問題であるというパースペクティブが必要。
 確かに既存の夫婦の子供を増やす効果は期待できる。しかし、それで現在の非婚化とそれに伴う少子化の趨勢を逆転できるとは思わない。一部有効な対策を切り札といわんばかりにどや顔して出してきて、あげくに大家族云々とか言い出したから批判されている。
 的から完全に外に出ていないというのと、中心に当っているではずいぶん違う。

現代日本で「大家族化」は可能なのか? | 冷泉彰彦 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 晩婚化の問題と女性向けの安定した雇用、十分な面積の住宅というインフラがあってはじめて「大家族」というのは成立すると。あと、若いときに産休を取ると、キャリア的に不利といった問題をどう解決するか。そこ抜きに「大家族」といっても画餅と。
 年金支給開始年齢を引揚げれば、結局三世代同居のメリットはなくなるんじゃね。

[国際]ガザ地区:どちらも望んでいなかった無意味な戦争:JBpress(日本ビジネスプレス)

 本当に、奇妙なほど国際社会の動きが鈍いよなあ。エジプトが手を引いたのが大きいようだが。ガザ地区って巨大監獄と化しているしなあ。
 しかし、イスラエルはこういうこと繰り返していると、ますます将来の安定を失うだけのように思うが。武力で劣ったら、あっという間に虐殺されかねない状況じゃね。

[宇宙]最新版・火星の地質マップ ≪ WIRED.jp

 メモ。凡例がないとわけ分からん。

[都市]【画像あり】電柱を地中に埋めたら気持ち悪くなったwwwwww:キニ速

 電柱と電線という、景観に適度なノイズをもたらすんだよな。
 で、それを取っ払ってしまえば、つまらない景観はそのままつまらない景観となる。当然の話。すっぴん勝負ってやつだな。
 とりあえず、地上の配電ボックスが歩道を占領して邪魔なんだよな。幹線道路ならともかく、狭い道で、電線の埋設やると、道がもっと狭くなるで。

AIBO、君を死なせない 修理サポート終了「飼い主」の悲しみ 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)

 10年以上愛してもらえたら、想定以上の成功のような気もする。しかし、ロボットも年取るんだな…

ブルボン「プチ」が巻き込まれたハラル騒動 | 食品 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 イスラム圏に豚由来の食品を輸出するのは危険と。
 この場合、ブルボンそのものが悪いとは言い難いが。風評被害なんかのリスクを考えると、最初から考えておくほうがいいんだろうな。あるいは、最初からそのあたりは代理店に責任アリと証文取っておくか。