ナショナルグラフィックの記事から

ニュース - 動物 - 外へ出たネコはどこへ行くのか? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 野生動物へのインパクトを測るという意味で、重要なプロジェクトだよなあ。私の家も、近所で猫が増えだしてから、鳥があんまり来なくなったし。
 つーか、猫は室内飼いにしてほしいね。人間が移動する場所にくさい糞地雷を仕掛けまくるのがなければ、もう少しいい関係を築けると思うが。
 あと、野生化した猫が問題なんじゃなかろうか。

ニュース - 動物 - 巨大なアリ塚を築くシロアリの集合精神 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 人間の活動も、より「上位の存在」からはどうみえるんだろうな。
 しかし、一年に250キロの素材を輸送とかすごいな。女王蟻は産卵に特化した個体とか、きのこ栽培とか。蟻塚全体が一つの個体みたいだな。あと、キノコによるシロアリのコントロールとか。

ニュース - 環境 - バードウォッチャーの高齢化問題 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 観察者の加齢による能力低下が、生息データに偏りをもたらしている可能性があると。
 鳴き声の聞き取り能力や動体視力の低下で、見逃しが増えるそうな。

[感染症]ニュース - 科学&宇宙 - エボラの現状、現地の研究者に聞く - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 本当に戦場のような状態だな。疲労でミスして、感染してしまうか。35度で、防護服着込んで、14時間とか、普通に熱中症で死にそう。資材も不足しがちだろうし。
 防護資材が不足している状況で、疫学調査を行うこと自体が、危険度の高い業務だろうな。
 あと、シェイク・ウマル・カーン医師の前任者は、ラッサ熱の針刺し事故で死亡か。危険極まりない仕事だな。

ニュース - 文化 - イラクで迫る危機、ヤジディ教徒とは - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 イスラム世界で、独自の混淆的な宗教を維持することは、大変だっただろうな。そして、かつてない危機にさらされている状況。土地に根付いてきた宗教だけに、離散が起これば、根本的な変容を迫られると。
 外部との通婚関係がなく、改宗者の受け入れもない閉鎖的な宗教コミュニティー。で、信徒は50万程度と。

ニュース - 文化 - 恐竜骨格標本を解体、米スミソニアン博 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 スミソニアンアロサウルス骨格標本は、一個体から構成された唯一のもので、研究対象として貴重と。
 何十年も展示されっぱなしだと、研究しにくくて、不便だろうな。で、この分解整備を心待ちにしている研究者がいると。