本日のメモ

クックパッドレシピ100個試して美味しかったレシピベスト5 - トラねこの巻

 メモ。お菓子や揚げ物は自分ではやらないと思うが。ゴーヤチャンプルーとカレーは試してみようかな。クックパッドを見ると、自分の味ではない料理ができるから、楽しいよなあ。

[国際]ネオコンの言い訳:ケーガンの「戦争せよ米国」 : 地政学を英国で学んだ

 まだ居たんだ。ネオコンもしぶといな。
 しかしまあ、軍事力は重要だけど、万能ではないと言うのを結局認められないんだな。つーか、中南米の人権蹂躙に加担してきた歴史とか、イラク戦争で中東全域を不安定化した「実績」を認めたくないんだな。
 そもそも、軍事介入をしたくても、金がないんじゃね。

データえっせい: 少年問題の変遷

 少年の「非行行為」のうち、殺人・強盗・性犯罪・傷害・窃盗・詐欺・長期欠席・自殺の9種類を指標化し、時系列に並べたもの。複数の分野を統合したグラフというのは興味深い。
 1965年あたりまでの圧倒的高さは、多少でもこの問題に関心を持つ人間には当然の結果だけど、2000年代前半あたりの指標の上昇も気になるな。やはり景気か、社会的安定が少年の非行行為に影響するのかね。2010年になると、指標は90年代程度に下がってくるが。しかし、自殺率に関しては高止まりだな。80年代の高まりは窃盗の伸びが影響しているのかね。