本日のメモ

【悲報】Hao123がテレビCMに登場。度肝を抜くセンスで日本国民を魅了www : IT速報

 一度、家の共用パソコンが感染していて、駆除に手間がかかった記憶がある。本当に死ねばいいのに。
 まあ、テレビCMにスパム企業が出てきても驚きはないかな。テレビCMの倫理基準が失墜して、もう20年もたつ話だし。怪しげな健康食品で溢れている現状では、大してレベルは変わらない。細かく「これは個人の感想です」とかテロップが入ってるCMなんか全廃すべきだろう。テレビで紹介されるものは、すべて「信頼できないもの」に分類されて久しい。
 サラ金とか、パチンコとか、ほんと長らく問題ありの広告主に頼って生きているよなあ、テレビって。

[国際]ヒンディー語強制策が多言語国家インドを分断 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 早速ダメじゃん…
 これだけ広大で、言語的多様性の高い国家を、ヒンディー語一つで何とかするのは無理だろう。南北の地域格差を固定とか、地域対立とか、そういう事態を産みそうだな。結局、国全体への視野がないんだろうな。
 つーか、官僚がヒンディー語の文章を書くより、英語を書くほうが得意というのがおもしろいな。

[国際]「マキャベリスト・オバマ」の誕生──イラク北部情勢への対応は「帝国」統治を学び始めた米国の今後を指し示すのか - 中東・イスラーム学の風姿花伝

 オバマにほかに選択肢はないとはいえ、これはジワジワとアメリカの影響力を削ぎそうな。日本のとっては、アメリカが中東に深入りしすぎるのも、オバマのような勢力均衡策も、国益に反するよなあ。つーか、イラクアメリカの国力を使い潰したブッシュがアレなんだが。
 限定的な空爆を行いつつ、現地勢力を戦わせるか。同盟勢力が壊滅しそうな時には介入すると。
 イスラエルが無視されつつあるというのも、興味深い指摘。

[国際]ISISがどんどん強くなってるwwwwwwwwwヤバイwwwwwwwwww

 実際、どこと組んでいるんだろうな。やっぱ、サウジアラビアあたりなのかね。あるいは、シリアとか。
 まあ、石油密輸を潰しても、サウジの王族あたりが支援しそうなのがね。

[環境]ニュース - 環境 - 温暖化中断、熱の行方は大西洋深海か - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

地球温暖化の「中断」、深海への熱の貯蔵が原因か 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
 ここ十数年ほど、温暖化のペースが鈍っていること。その熱はどこに貯留されているかと言う記事。
 とりあえず、熱塩循環に乗って、深海に潜っているなら、何千年かは大気に放出されないのかな? そうなると、次の上昇期に利子つきということにはならないか。まあ、二千年ほど後に、たっぷりと利子がつくわけだが…
 アイスランド沖での海水の沈み込みは、30年くらいの周期で、変化しているのだそうな。

ニュース - 環境 - 南極氷底湖の微生物、本物と確認 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 微生物を調べるのって大変なんだな。他からの微生物が混ざる。4000種って、閉鎖された氷河の下の湖なのに、種類多いんだな。

地球上に生命体が存在しない場所はあるのか? - GIGAZINE

 まあ、火山の溶岩の表面とか、原子炉内の燃料棒の表面とかは、生物いなさそうだけど。他は、何かしらいるんだろうな。

宇宙放射線とか余裕。宇宙空間でも生きられる微生物生命体が国際宇宙ステーションの外装で発見される(ロシア発表) : カラパイア

 海生のプランクトンの破片か。生きているものではないのかもな。しかし、軌道上までは、地球由来の微小物質が普通に届くわけだ。

結核菌、アザラシ経由で古代米大陸に到達か 国際研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 うーん、微妙。まあ、先に到達していた結核とヨーロッパ人が持ち込んだ結核が別種なら、矛盾はないのかね。

オーストラリアの海岸に打ち上げられた謎の魚。今だ正体わからず。 : カラパイア

 遺伝子調べても謎なのか。偶然打ち上げられた生き物が新属新種とか。確かに、カレイかヒラメの類に見えるけど、目が体の両方にあるんだよな。
 しかしまあ、たまたま打ち揚げられていた生物が、きっちりと生物学者のところに届いたのが運がよかったような。