「蛇落地悪谷」と呼ばれていた広島・土石流被災地―蛇が降るような大雨たびたび : J-CASTテレビウォッチ

www.j-cast.com
広島で土砂崩れが起きた場所、昔は「蛇落地悪谷」という名前だった 蛇が降るような大雨たびたび : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
 地名ロンダリングの果て。
 聞くからに危険そうな地名。かつては、そういうのが伝承されていたのに、隠されてしまったのか。他の場所は、一番上の住宅が破壊されているパターンが多いけど、緑岡団地の谷は、下まで一直線に破壊されているからな。昔から、よっぽど凶悪な災害が起きていたんだろうな。県営団地は、一番やばいところを避けているんだから、何らかの問題があるのは分かっていたんじゃね。
 しかも、下には「蛇王池」という沼地があったと伝承されているから、下は低湿地で水害の危険がある。上下から攻められる危険地帯だな。幹線道路沿いは自然堤防で、少しマシなようだが。
 港北ニュータウンの旧地名がおどろおどろしすぎ。特に百目鬼は土砂災害と関係ありそうだな。