本日のメモ

[災害][歴史]繰り返し襲った津波災害の歴史に迫る | 河北新報オンラインニュース

 仙台平野の集落遺跡の変遷を整理し、2000年前の大津波が土地利用に大きな影響を与えた一方で、貞観津波は大きな影響を与えていないと指摘。日本考古学協会の懸賞論文で奨励賞を得たという話。
「第4回日本考古学協会賞」選考結果について(日本考古学協会)
 仙台平野中北部における弥生時代・平安時代の津波痕跡と集落動態

[動画]砂漠の砂に大はしゃぎ! フェネック舎放飼場の改修 | 東京ズーネット

 やはり、砂漠の砂に近いと、心地いいのかね。すごいはしゃぎっぷり。穴を掘るは、寝転がるは、追いかけっこをするは。生息環境に近い状況にするって、本当に重要なんだな。
 しかし、かわいい。実際に飼うとなると、100万円かかる上に、なかなか慣れない、しつけられないと、いろいろと大変なんだそうな。

ヤクルトの空き容器に無限の可能性をみたwwwwwwww:ハムスター速報

 サフ吹いた瞬間に、雰囲気が変わるなあ。つーか、ヤクルトの容器って、塗料が定着するんだ。
 100円ショップのプラスチックスプーンとか、ヤクルトの空き容器とか、戦闘機プラモの胴体とか、ジャンクを寄せ集めて、なかなかいい感じに。ディテールが効いている。しかし、トムキャットのキットで金を使いそうだな。3000円くらいはしてるだろう。
 ヤクルトの容器は、SFメカのエンジンにちょうどよいと。

ホバーバイクで空を飛ぶ日がやってくる! | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 意外と安定しているものだな。どういう仕組みなんだろう。
 まあ、単体では安全性が高くても、街中で大量に飛び回るようになったら衝突事故とか、騒音被害なんかで、使い物にならなくなるんだろうな。
 つーか、体むき出しで1000メートルとか飛びたくないな…

飛行機ヲタの俺が飛行機に関するクイズを出すスレ:キニ速

 うーむ、タバコの不始末で飛行機墜落とか、タイヤの窒素圧が足りなくて火災おこして墜落とか、怖すぎる。
 スターフライヤーの黒トイレットペーパーが盗まれまくりな話とか。

[災害]世界の航空事故の一覧 ワースト50(2013年現在)世界ランキング統計局

 大型機は一度事故ると犠牲者数がすごいな。特に、テネリフェ島のような747二機分となると。あと、一機での死者数は日航機の事故が最大か。短距離の国内線ということで、乗客を詰めこんだんだろうな。つーか、上位は747ばっかりだな。

[感染症]シエラレオネ、エボラ流行は一人の「ヒーラーから」 医療当局者 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 こういう、感染の「ハブ」になる人がよく居るみたいだな。SARSでも、中心になった人物がいたように聞くし。

[災害]震度6の地震の次の日のアメリカ人の様子wwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

 直下型だけに、派手に変動しているな。なんつーか、見事に盛り上がっていること。
 カリフォルニアは地震に慣れている地域だろうけど、直下型だと長期的な復興は大変そうだ。