本日のメモ

[感染症]デング熱

代々木公園で採取の蚊からデング熱ウイルス NHKニュース
代々木公園は閉鎖に 広範囲でデングウイルスを保有する蚊を確認 - ねとらぼ
新たなデング熱、神宮外苑か外濠公園 新宿御苑は閉鎖へ:朝日新聞デジタル
 これだけ広い範囲に拡散しているとすると、蚊へのウイルス供給源がなんなのかが気になるな。つーか、全国で無作為に抗体検査とかしたら、ものすごく広がっていることが分かったりして。

蚊の生態に詳しい国立感染症研究所・昆虫医科学部の沢辺京子部長は「東南アジアなどのデング熱の流行地でもウイルスを持つ蚊は1000匹捕まえて数匹いるかどうかで見つけるのがかなり難しい。それが、今回のような捕獲方法で見つかったということはウイルスを持つ蚊が今も公園内に相当数いるとみるべきだ」と話しています。


[感染症]「デング熱」蚊の拡大で心配される「ホームレス差別」の広がり(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース

 感染症が、ホームレスの強制排除に利用される可能性。確かに、蚊へのウイルスの供給源になっている可能性はそれなりにあるが。逆に言えば、ちゃんと調査と医療支援が必要なんだよな。そこのところはどうなっているんだろうか。
 「福祉施設」がまともに人間が住めない劣悪な施設な環境にあるとはよく指摘されることだよな。このあたりは、全然改善されないけど…
 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」という条文に則った施設の整備が必要だろう。

NHK NEWS WEB ペットから人へマダニのウイルス

 こえー
 犬についていたマダニを潰して感染するのか。昔やったことがあるぞ。熊本も感染地だしな。ちゃんとダニよけの薬を使う必要があると。
 世界のエマージェンスウイルスは、人間が森林に入り込んでいくことで起きているが、日本では人間が野山から後退することで拡散しているというのが特徴だな。発展途上国と反対の方向か。

[イラスト]ごちうさのリゼちゃんの画像ください!:ひまねっと

 一枚目の綾リゼとっかえもいいな。リゼさんはかっこいいからかわいいまでいける、オールラウンダー。

[イラスト]クロエ・ルメール:身長167cm 体重49kg:わんこーる速報!

 とりあえず、文緒たん。
 つーか、二次元キャラの体重を真に受けてはいけない。

[イラスト]まな板と洗濯板の画像ちょうだい:ひまねっと

 酷い。けど、予想はできた…
 ちひゃーは薄いのがいいんだよ!

[アニメ][イラスト]ごちうさの背景とか小物とかの画像が欲しい:ひまねっと

 背景重視。そういえば、下着は気合はいっていたな。