熊本港にシルバーディスカバラーを見物に行く

 本日は、久しぶりに遠出。クルーズ客船シルバーディスカバラーが熊本港に入港するということで、熊本港まで出撃。あのあたりまで、自転車で行く機会はあまりなさそうなので、近辺の神社を中心に石碑をチェック。おかげで、往復ともかなり距離が増えてしまった。寄り道せずに、最短経路を走れば、往復三時間くらいでいけそう。まあ、今度行く時はバスを使うけどな。死ぬほど疲れたし。
 3時ごろ現地に到着したが、肝心の船そのものは、引き潮で岸壁に船体が隠れてしまって、楽しめなかった。巨大な10万トンクラスのクルーズ客船には無い、流麗なフォルムの船なのだが、船体が見えなきゃなあ。水際から1メートルくらいのところで、立入りが規制されていたので、岸壁が入らないように写真を撮るのも無理だった。まあ、実物の大きさを体感できたのは良かった。つーか、5000トンクラスの船でも、あの調子だと、これ以上大きなクルーズ客船を入港させるのは難しそうな。
 シルバーディスカバラー / Silver Discoverer - IdyllicOcean Cruise Ship Informationによれば、元おせあにっく・ぐれいす→クリッパー・オデッセイ→現在と所有者の変化とともに名前が変わってきた船なのだそうだ。クリッパー・オデッセイ時代の写真は、何度か『世界の艦船』で見たことがあるな。
 老若男女、多数の人がやってきていた。人のことは言えないが、物見高いな。あと、港の一番突端で、炎天下の中、長々と歩かされたのには参った。








 個人的には、むしろ、コンテナヤードの施設がおもしろかった。コンテナヤードをうろちょろする機会なんて、あんまりないぜ。ガントリークレーンをしたから見上げたり、かなり隠れていたけど、ストラドルキャリアがコンテナを持ち上げるところを見たり。後者は動画も撮ったが、けっこうすごい音がするのな。
 キリンさんこと、ガントリークレーン。おもわず、細部をパシャパシャと。









 もう一つのクレーン。







 ストラドルキャリアとその他。





 ちょうど九商フェリーの船が出てきたので、ツーショット。