本日のメモ

タブルブル山の噴火の瞬間を捉えた動画が話題、爆発音に注意 | アプリオ

 近くで火山の噴火を見ることに。つーか、ドーンって激しい衝撃に襲われているな。爆発の瞬間の、空に雲が輪を描くところもすごい。
 つーか、映像に写っている近くを航行していた貨物船、大丈夫だったのだろうか。

[環境]アリが大気中の二酸化炭素を減少させていることが25年がかりの研究で判明 - GIGAZINE

 25年がかりの研究というのもすごいな。鉱物と二酸化炭素が反応する風化作用が、蟻の巣で促進されているらしいという話。具体的なメカニズムは不明だし、どの程度のインパクトがあるかは不明と。
 ラストの段落で、一気に説得力が…

[国際]スコットランド住民投票が浮き彫りにした英「連合王国」の亀裂 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 ロンドンに対する不満の蓄積か。
 独立が否決されても、権限委譲などを行うそうだが、ここでいい加減な対応を行うと火がつきそうだな。

[国際]米国のイスラム教徒:欧州より溶け込んでいる理由:JBpress(日本ビジネスプレス)

 ヨーロッパと比べて、少数であること。イスラム世界に植民地を持たなかった結果、特定の集団が圧倒的な影響力を持つことなく、さまざまな集団が混在する状況。これが異なる伝統を受容する素地になっていると。
 あとは、高等教育を受けるために米国に住んだ人がおおいとか、所得階層が比較的高いことも影響しているそうで。

衝撃のデータ「あと10年で自民党員の9割が他界する」 NEWS FILE:PRESIDENT Online - プレジデント

 なんか、いまや誰も支持しない政党がのさばっている状況ということか…
 実際、数世代にわたって議員を務める世襲議員が閉鎖的カーストを作っている状況だしな。地域社会から遊離している感が強い。
 まあ、自民党の政策って、戦後を通じて、地域のコミュニティーを破壊する方向だったのだから、急激に減っても不思議はない。で、その空白を埋めるのがネトウヨと…

【閲覧注意】アンコウの腹からいろいろ出てきたので、淡々とUPしていく:キニ速

 いろいろ出てくるなあ。メヒカリやイカ、ハゼ、ついでにネズミザメとか。見事に丸呑みにしてるのな。

【画像】変なヘリコプターが飛んでるんだが…:キニ速

 みんな嘘八百で、結局自己解決。ひでえ。
 地磁気の調査ってことでいいのかな。HeliTEMというらしいが。