御船へ行く

 これからしばらく、また天気が悪くなるということで、遠距離出撃。疲れた。
 御船町恐竜博物館の特別展、「ゴビ砂漠の恐竜たち」を期間中にもう一度見ておきたくて。終了間際、かつ三連休の中日、イベント開催中ということで、ものすごく混んでいた。あとは、御船町中心部をうろちょろ、御船城跡や若宮神社、街なかギャラリーなどを見る。石碑などの写真を撮りまくったが、ピンボケが多かった…


 「ゴビ砂漠の恐竜たち」、前回は、惜しげもなく実物を見せられて、前半で息切れしてしまったので、後半の大型骨格を中心に。華奢な小型獣脚類やプロトケラトプスを見た後だと、タルボサウルスやサウロロロフスの、骨格の太さが印象的だな。特に、サウロロロフスの後ろ足の頑丈さとか。








 常設展示も、地味に金がかかっている感じ。レプリカとはいえ、全身骨格をこれだけ集めると、製作資金だけでもいくらになるのだろうか。たくさんの恐竜がずらっと並んでいるのは、迫力満点。ただ、ここまで骨格で押してくると、子供にはわかるのだろうか。
 あと、御船産の恐竜化石、点数はけっこう多いんだな。